知らないと損!! 障害年金はうつ病・ガンも対象 時効期間あり

知らないと損!! 障害年金はうつ病・ガンも対象 時効期間あり

障害年金

国民年金または厚生年金の被保険者で年金保険料を払っている初診日の前々月までの一年間未納がない人
そして20歳以上の人が 障害の状態になると受給できるものなので勘違いしないようにしましょう。
30代の僕には関係ないかななんて思ってる人は要注意!!
制度の理解不足から障害年金の申請漏れがかなり多く本来受け取れるお金を受け取れていないそのために気付いたら時効期間が来てしまい約1100万円が自己消滅してしまったって言ったケースもあるようです。

対象の病気

一般的に考えられているのは高齢者がもらうものだと思っている人が多いです。
高齢者だけではなく若い人の対象になる手足などの障害だけではなくうつ病・糖尿病・癌などの対象になっており仕事を続けている人でも病状や働き方次第では受給できます。

時効期間

時効は5年となっています。
 受給できる障害状態になってから時間が経っても過去5年分は遡って請求できるため、社労士さんに相談して過去分を申請したら数百万円の障害年金が振り込まれる事もあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA